HEATECS産業-光清掃社- 社員ブログ

お気軽にお問い合わせください。TEL088-641-6611 FAX088-641-662

あー夏休み

子供たちが夏休みに入り、夏休みの2大「嫌な宿題」といえば、「読書感想文」と「自由研究」である。

特に「自由研究」がクセモノで「自由」と銘打ちながらも、「何を研究しても良い」という訳でもない。

「この世に本当の自由なんて無い」ということを教えてくれる。

この「研究テーマ」を何にするかを決定するのが「自由研究」の全てと言っていい。

テーマさえ決まれば、後は何とでもなるものである。

そういう意味で、このブログと似たようなものだ。

僕が子供の時は、親にすがりついて、「研究テーマ」を決めてもらっていたが、現在ではネットがある。

試しに「自由研究」で調べてみると、「こんな自由研究どうですか?」というものが山のようにある。

今の子供たちは「テーマを決めるまでが一苦労」なんてことは無いんだろうなぁ?

ヒドイHPだと、「研究結果」や「考察」まで書かれている。

このまま丸写しにしても十分通用してしまう。

羨ましい限りである。

残り少ない夏休み、宿題を終えた子供は遊びまくっている。

羨ましい限りである。

 

 

2012年08月21日 14:26 更新

お盆休み

「一度阿波踊り見に行きたいな。」

父親のこの一言で、今年のお盆休みの過ごし方が決まりました。

静岡に住んでいる父親が阿波踊りを見に来るので、いつもは買わない桟敷のS席を買いました。意外に桟敷の

金額が高かったのと、自分自身も数回しか見に行っていないので、いつも阿波踊りの規模の大きさに驚きます。

徳島に3泊するみたいなので、鳴門の渦潮を見に行ったり香川県の有名なうどん屋巡りをしようかなど色々検討中。

暑い日が続きますが、楽しく休みを過ごせる様に体調管理に気をつけて厳しい夏を乗り切りたいと思います。

2012年08月09日 16:48 更新

ページトップへ戻る