HEATECS産業-光清掃社- 社員ブログ

お気軽にお問い合わせください。TEL088-641-6611 FAX088-641-662

はやぶさ

 

夜空にオリオン座が輝く頃に、友人がみかんを持って来てくれました。

みかんを食べながらたずねてみました。

月以外の天体で、離陸と着陸に成功した世界初の探査「はやぶさ」は、どうして「はやぶさ」と名付けられたのですか?

平成15年5月に打ち上げられ、平成17年11月に小惑星イトカワに着陸し、平成22年6月に地球に帰還した探査機「はやぶさ」のことですか。

そう、そう、そのはやぶさ!

鳥のはやぶさは、目が良くて遠くから獲物を見つけて舞い降りて、舞い上がり、お家へ帰る動作・行動が探査機と良く似ているために名付けられたようですよ。

なるほど。

はやぶさが、探査に行った小惑星イトカワは、1998年に発見され「1998SF36」という仮符号が付けられていた。

名前をつけるときに、国際天文連盟に相談すると、まず神様からつけてください。次は、故人の名前をつけてください。

宇宙関係の人をつけようということで、ペンシルロケットから始まり、現在の宇宙開発を築いた糸川先生だ!

それで、「イトカワ」と名付けられたようですよ。

なるほど。

また、糸川先生と飛行機の「隼」と関係がつながる。

「隼」を中島飛行機で糸川先生が設計をしていた飛行機です。零戦と同じ頃です。

なるほど。

寒くなったから、お家に入ろうよ。

冷えた手を、ヘアードライヤーで暖めようよ。

2014年02月22日 10:28 更新

こんにちは

皆さんこんにちは

最近ソチオリンピックが開催されています。

特に夢中になっているのがフィギュアスケートで2日前に男子の部で、

羽生選手が見事に金メダルを獲得したときは感動しました。

この調子で女子の部も金メダルを獲得して日本中を感動させて欲しいなと思っています。

後、他の競技でも金メダルを獲ってもらいたいですね。

皆さんはどんな競技が好きですか?

もし良ければ教えてくださいね。

2014年02月20日 16:16 更新

ページトップへ戻る