HEATECS産業-光清掃社- 社員ブログ

お気軽にお問い合わせください。TEL088-641-6611 FAX088-641-662

サンタクロースはいるかも?

今年も子供達のクリスマスプレゼントに頭を悩ませました。
子供達の喜ぶ顔を想像して、こちらも楽しみなんですが、
これからも毎年考えないといけないのは大変だなぁ思います。

なぜ世界中の親たちが毎年クリスマスプレゼントを用意するのか。
ひょっとしてサンタクロースが親たちの頭の中に
「子供達にプレゼントを用意しなさ~い。あなたの予算の範囲内で(笑)」
という指令を届けていて、
無意識のうちにクリスマスイベントをやらされているのかも・・・。

もしそうなら、サンタクロースは実在するのかもしれません。
姿は見れないかもしれないけれど。

どちらにせよ、みなさんも楽しくクリスマスを過ごせますように。

2012年12月22日 16:12 更新

温州みかんと種

庭のみかんの木に、たくさん実がつきました。

コタツに入ってみかんを食べていると、ふと疑問がわきました。お店に並んでいるみかんの箱に「温州みかん」と書かれています。「温州」ってどこ???何県にあるの???と、たずねると、日本でないよと言われました。

温州は、中国の東シナ海に面した都市で、みかん・お茶の産地です。そして、今から500年ぐらい前に、鹿児島県北西部にある長島に、中国から持ち込まれた柑橘類の中に種がない実をつけるものが、たった1本ありました。その木のクローンを増やして、各地に植えられたと言われました。

たずねていない種のお話まで聞き、なるほどと納得して、みかんの房をほおばっています。

 

2012年12月08日 14:41 更新

ページトップへ戻る